「米国大学院でCS修士について書いてみる」という記事を読みました。 ただ米国就活戦線はとても厳しいので、対外的に参照可能な実績や就業経験、米国企業で働いてるリファレンスもらえる友人のあてとかはあった方が良いです。 米国の…
2018年
アメリカのソフトウェアエンジニアに冬の時代は来るのか?
こんなツイートを見ました。 これからソフトウェア・エンジニアは「冬の時代」が来るだろうね。 https://t.co/fcQaKeAMth — 広瀬隆雄 (@hirosetakao) December 15,…
就職のために経歴について嘘をつくこと 〜○歳からのアメリカ就職〜
先日、アメリカに旅行に来た日本人女性と少し話をしました。彼女はストレートに言うと若いとは言えない年齢で独身で、アメリカに移住したいと漠然と考えているそうです。でも年齢が年齢だし今更という気もするとのことでした。ただし、未…
メルカリの英国から撤退と、なぜ我々の生活は豊かにならないか
この記事は特に裏付けを取っていないspeculation記事です。 Mercari Europe Ltdの2018年6月期の業績は、売上高が約43万円(3000ポンド)、営業損失・経常損失が約10億3921万円(730万…
有名ではない外資系就職の勧め
僕にとって外資系というと就職活動の超難関であり、花形のイメージがあった。 このイメージは時代とともに変わるらしく、その昔は外資系は馬鹿の行くところで、優秀な人は日本の企業に就職するものであったという。今はなきリーマン・ブ…
ただの殺人とテロは違う
最近あるネットの有名人が殺害されたらしく、それについてテロだと書いている例を多く見る。 テロというのは主に政治的目的を達成するために暴力を用いることである。この例は逆恨みか何か知らないが個人間の諍いなので別に政治的目的が…
アメリカの初任給は出身大学によって変わらない、と思う
こんな記事を見ました。 東大卒も三流大卒も同じ初任給でいいのか…就活の常識が変わる? たとえばアメリカやイギリスであれば、大学卒であっても大学のレベルによって初任給が異なることは珍しくない。年収300万円からスタートする…
需要が低迷しているのに金融政策だけやっても効果がない点について
日銀の黒田総裁は頑張っていると思います。いろいろな手を尽くして緩やかなインフレに持っていこうとしていますが、残念ながら成果は出ていません。前任の白川総裁は何があっても見守るしかしなかったことと比べると、黒田総裁は高い給与…
高度プロフェッショナル制度について
好き放題書くエントリ第二弾です。 世間では定額働かせ放題と散々な評価の高度プロフェッショナル制度ですが、アメリカでは既に高度プロフェッショナル制度が普通と言っていいと思います。これを書いているのは日曜日ですが、日曜日でも…
ルールを守ることの是非について
日曜日で暇なのでニートが好き勝手言うブログらしく好き勝手書くことにします。 修学旅行でのヘアアイロンの持込み 中学三年生の修学旅行でこっぴどく怒られた。理由はヘアアイロンの持ち込み。同室の子に見られてちくられた。 あと最…
最近のコメント