Google Phone v.s. iPhone

広告

Google Android G1登場

何となくiPhoneに似ていますね。

こっちがiPhone。大きなスクリーンにタッチパネル搭載です。メニューも似ています。

Google Androidのプラットフォーム

  • Linux 2.6カーネル
  • モバイル用途のためにグラウンドアップで設計されたOS、網羅的なライブラリ群、リッチなマルチメディアインターフェース、携帯電話アプリケーションの完全なセット
  • ブラウザはWebkitベース
  • 既存のソフトウェアコンポーネントを開発者が自由に拡張・置換・再利用しやすいように設計されたアプリケーションモデル
  • パフォーマンス・ポータビリティ・セキュリティを実現するバーチャルマシンDalvik
  • ライセンスはApache v2

わけわかんないですね。

iPodのクローン達

では、話を整理するためにiPodのそっくりさんの話をしようと思います。iPodは他の音楽プレーヤーに比べて高い支持を得ています。他のそっくりさんは強気の割にたいして売れてない。これは何故か?

iPodは単なるプレーヤーではないのです。もちろん、Apple独特のデザインとか、ブランド戦略もあるでしょう。CMもがなりたてるのではなく、お洒落と評判です。

また、iPodの裏にはiTunes Storeがあります。こうした総合力でiPodは強いわけで、表面的なデザインやスペックだけ真似をしても勝てないということになります。

iPhoneのアドバンテージ

iPhoneのOSはLinuxではなく、Mac OS XベースのiPhone OSです。また、開発環境もGoogle PhoneはJavaっぽいけれど、iPhoneはObjective-Cを用いた環境です。

Google Phoneは環境がオープンというのは大きいでしょう。しかし、OSや開発環境の完成度では及ばないと考えます。Javaという言語は比較的新しい言語で、なかなかよくできています。ビジネスの現場でも鍛えられていて洗練もされています。

しかし、C言語という昔からプロの定番だった言語の悪いところをたくさん引きずっています。最近の開発効率のいいスクリプト言語はダイナミック言語が評価されています。今後はJavaとObjective-Cの性能差が開発効率の違いになってくる可能性はあります。こうした話は「普通のやつらの上を行け」あたりが面白いと思います。

もしあなたがベンチャーで働いているなら、競争相手の実力を見積もる便利なヒントをあげよう。人材募集内容を見るんだ。彼等のウェブには他に見栄えのいい写真や美辞麗句で彩られているだろうけど、募集内容だけは彼等が一番欲しているものを的確に表現しているはずだ。でなければ見当違いの人しか応募して来ないからね。

Viawebで働いていた期間、私は人材募集記事をたくさん見た。新しい競争相手は毎月のように現われた。いつも最初に私がしたことは、まずオンラインデモがあるかどうかをチェックして、それから人材募集を見ることだった。1〜2年したら、警戒すべきライバルとそうでないところとを見分けられるようになった。人材募集がいかにもITといった匂いをただよわせていればいるほど、その企業は脅威ではない。一番安全なのはOracleの経験者を募集しているところだ。そういうところを警戒する必要は全く無い。また、JavaやC++プログラマを募集しているところも安全だ。もしPerlやPythonプログラマを募集していたら、ちょっと気を付けたほうがいい。その企業の、少なくとも技術部門は本物のハッカーがやっている可能性が高いからだ。もし私がLispハッカーの募集広告を目にしていたら、きっとかなり心配していただろう。

つまりJavaやC++というのは実績もある堅実な言語ではあるのだけれど、そういうのを選んでくるということは、まあそれなりであるという指摘です。

Google Phoneの弱点は、GoogleがOSを作ったと言っても、JavaもLinuxも借り物に過ぎません。現時点でパソコンで上手くいっているソフトウェアを携帯に持ち込んだものです。これはiPhoneも同様なのですが、OSや開発環境の主導権はAppleがしっかり握っています。

ただ、下請けは上に「これで作れ」って言われたら黙って従うしかないんですけどね。つまりモノの良さよりも市場支配力を持っているプラットフォームが勝ち残るので、OSとか開発環境はどうでもいいかも知れませんね。

何を言いたいかというと、組み込みLinuxなるものは昔からありますが、比較的微妙です。それに対してiPhoneの開発環境は非常によくできています。Googleがブラッシュアップしたとしても、その差はそう簡単には埋まらないんじゃないかという予想です。

広告