パン規制の動き

広告

なんて言うか・・・な事故です

人が亡くなっているのに不謹慎かも知れませんが「窒息死:小6男児、給食パンのどに詰まり 千葉・船橋」についてです。

2chなどで悪のりで本気じゃないでしょうけど、こんにゃくゼリーに続いてパンは危険だから規制しようという話で進んでいるようです。

こんにゃくゼリーは市場規模が小さいからスケープゴートにされたけど、パンはまあ無理でしょうね。全国のパン屋が失職してしまいます。でも、少数だから潰していいというのも変な話だけど。

DHMOという化学物質の規制にご協力を

1997年にアメリカ合衆国アイダホ州の中学生であったネイサン・ゾナー(当時14歳)が「人間はいかにだまされやすいか?」 (“How Gullible Are We?”) という調査に用いたことがきっかけで世界中に広まったDHMOについての話があります。

DHMO(DiHydrogen Monoxide)という物質をご存知だろうか?
DHMOは無色、無味、無臭で、ほとんどありとあらゆる環境から検出される化学物質だ。
この物質は様々な問題点を持つにも関わらず、その使用は野放し状態であり
何らかの規制をかける事が望ましいと思われる。

以下にこの物質の問題点を列挙する。
どうか規制が必要かどうかの判断の参考にして欲しい。

  • この物質は有機物、化石燃料の燃焼で発生する事が知られており、また火山の噴火時にも多量に発生する事が明らかになっている
  • DHMOは温室効果ガスの主要成分であり、その温室効果はCO2の数百倍にも達する。また成層圏ではフロンガスによるオゾン層の破壊を促進する効果を持っている
  • 酸性雨の主成分であり、木々の枯死や湖沼の酸性化に関わっている。また、あらゆる物質を侵食する性質を持ち、金属をはじめ様々な物質の酸化を促進する
  • 皮膚に長期間被曝すると皮膚障害を来たし、大量に摂取すると人を死に至らしめる。(ネズミでの半致死量LD50は体重1kgあたり25~190g)
  • 通常この物質は液体状態で存在するが、固体状態、あるいは気体状態のこの物質に触れると細胞の壊死を引き起こし、ひどい場合は手足の切断が必要となる場合がある
  • 全世界で毎年1000人以上の人間が、この物質が原因で命を落している
  • DHMOが酸化されたDHDO(Dihydrogen Dioxide)は発ガン性物質であり、細胞の老化を促進する強烈な酸化剤である。そしてDHDOは紫外線を浴びると体内でDHMOから生成される

などなど、環境面、健康面を含めて実に様々な問題点を持っているにも関わらず
我が国の政府はこの物質に関してまったく規制を行なっていない。
この物質は様々な化学産業で溶媒として大量に利用、排出されており、
さらに工場やゴミ処理場の排ガス、自動車の排気ガスなどからも多量に検出されるにも関わらずである。
現在ではあらゆる環境、あらゆる食品、そして水道水中からもこの物質が検出される。

しかしまだ遅くない
どうかこのDHMOの法的規制にご協力いただきたい。

DHMOとは水のことであるが、こう書かれると多くの人はDHMO(水)は危険だから規制しようという意見に賛成したらしい。馬鹿らしい考えでもミスリードすると大変なことになる。

繰り返し:自分の身は自分で守ろう

最近は、何かと危険から子供を遠ざけようという社会的な流れがあるようだが、これは本当に馬鹿らしいので止めるべきだと思う。人間も動物の一種なので、多少は痛い目に遭って危険なモノは危険だと理解することで、命を落とすような危険なものを自然と避けるようになる。

幼い頃に保護者がついていることで、命を落とさない程度にけがをするとか、溺れるとかを経験して、大きくなって保護者の目が離れる頃になって悲惨な事故が起きないように自分で危険を察知できるようになるのである。

ところが、先日も「美人過ぎる市議」の件で、遊泳禁止地域で水着撮影したのを(たぶん干からびた、人生終わってる人が僻んで)子供が水難事故に遭ったらどうするのだ、非常識だとか言った話を書いたけれど、これもDHMO級の論理の飛躍というか、本当に馬鹿な話だと思う。非常識なのはどう見ても美人市議を叩いている老害の方です、本当に(ry

でも、その馬鹿な話に社会全体が傾いているのも確かで、公園の遊具でけがをしたとか、そういうことがあるたびに危険を撤去していては、人間は基本的な危険察知能力を失ってしまうのではないかと思う。

そんな風にして甘やかして育てると、小学校6年生にもなって「三つの球を組み合わせた形をした直径約10センチのパンを一口ちぎって食べた後、残りを二つに割って両方を一気にほおばった」ところ、窒息死してしまうことになる。

今回の事故は人が亡くなっているという痛ましい事故ではあるけれど、この事故の原因はパンにはないし、パンを責めるのはお門違いである。2chの動きは揶揄なんだろうけど、もしかすると本気で言い出す人があられかねないのが今のDQN至上主義の日本である。

事故の間接的な原因は、周囲の人間にあると思う。

広告