AmazonのKindleストアの廉売がすごい

広告

いや、ひどいと言うべきか。こんな価格でばらまかれたら日本の本屋は壊滅だ。

Amazon Kindle書店で95%引きが当たり前

こういうのがぞろぞろある。95%引きってこれ何かの間違いではないのか。98%引きという辞書もある。

試しにこれを買ってみようと思う。Cobuildは英英辞典としてはとても気に入っている。使っているのはiOSアプリ版だけど、英語の学習にはとてもいい。たとえば、最後に検索した語だとmatriculateだったが

In some countries, if you matriculate, you register formally as a student at a university, or you satisfy the academic requirements necessary for registration for a course.

とフルセンテンスによる説明がある。普通の英英辞典だと、to enrollとか、to registerとしか載っていないのだから、親切度合いが段違い。もちろん例文も載っている。

He matriculated in the English Literature Department at the Tokyo Imperial University.

そういうわけで、英語を勉強する際にはCobuildは役に立つと思っていたところに、Cobuildの英文法の本が安くあったためテストしてみることにした。

COBUILD

中身はまだほとんど読んでいないけれど、簡単にかつとても安価に手に入った。操作性はいまいちだけど、専用の端末でも使えばいいのかも知れない。コピペはできないみたいだけど、まるごとGoogle検索に飛ばせるので、限定的にはコピーできる。

今のところ日本ではKindle版が買えるものは少ないし、今後も出版社がごねてCD業界みたいに衰退しても必死で既得権を守るのかも知れないけど、自費出版も容易なKindleは今後は安価にたくさん本が出てくれると嬉しく思う。日本の出版社との契約では安く売れないみたいだけど。