ソニーが日本の“就活”のルールを変えるらしい

広告

ソニー「日本の“就活”のルールを変えます。スーツで来なくてもいい、罠じゃありません」』と話題になっている。ソニーが本気でやる気になったとは思えないのだけど、一応期待して見守っていきたい。でも《醜活》をやめられないあたりで結局は根本的には何も変わらないのだろうなと思う。

醜活あるいは宗活のひどさは「罠じゃありません」に象徴される。宗活と言われる所以はどっかのカルト教団の合同結婚式のような画一的な服装に現れている


某合同結婚式

の類似性。学生側ははできるだけ個性を押し殺してリク○ートを筆頭とする教団じゃなくて宗活業者のありがたいご神託を真に受けて不毛な努力で神経をすり減らしている。

企業側がバカだと思うのは宗活をすることでリク○ートなどに少なからずお金を払っているということ。なぜお金を払うかと言えば、楽して優秀な人材だけ選りすぐりたいという怠け者根性で将来の会社を担う人材の選定を外部にある程度投げている。そんな効率よくいい人材だけ選別する方法なんかありはしないだろうに、SPIで適性を見ますとか、フェルミ推定をすれば地頭のいい人が見抜けますとか、そういうことばかりやっている。それでいて面接はかなり適当である。

結局のところいい人材を採ろうとしたら同等以上に優れた人が時間をかけてその人を見るしかない。採用ということで言えば、配属する現場の優秀な社員が面接をして、それを複数回繰り返すしかない。つまり国家公務員の官庁訪問とか外資系企業のような採用をすればいいと思う。

で、ソニーはどう変えるのか。

なんでも卒業後3年以内は新卒扱いらしいけど、この3年という枠は前からよく言われている範囲でそれほど目新しくもない。他の企業もせめてこの基準で横並びになれば、大学3年の頃から必死になって宗活しなくて済むようになるけど、ソニーとか少数の企業だけだとあまりにもリスキー。卒業後にギャップイヤーを採ってさて就職活動をしようと思ったときにソニーとかいくつかしかなかったら内定を取れない可能性も高いのだから。

なんでもプログラミング手法のディスカッションなんかも取り入れるらしい。これはだいぶまともで、外資系企業の採用方法である。日本でこれやっているところって他にあるのかな?たぶん普通の企業だと面接担当者が技術的な話が分からないからそういうことはできない。ディスカッションをやらせるってことは、そういう現場の人に判断をさせると言うことだろう。これだけやって裏にリク○ートが決めた採点マニュアルがあったら笑うけど。

企業はルールを変えた、求職者は戦略を変えよう

宗活を宗教たらしめているのは画一的な方法しかないと思い込み、みんなで同じ戦略を採って非効率な均衡に陥っているからである。そういう状況だから没個性的なリクルートスーツは要らないよと言われても「それは罠だ」という。カルト教団の信者に説得をしても似たようなことを言うらしいから、宗活は日本の最大宗教かも知れないね。

色々な国の人の話を聞くと、やはり日本人のように思考を放棄して皆と同じことをする人はいるらしい。でも今は世界中で不景気でそういった戦略をとっている人はしばしば職にありつけず、世界中何処でも弱線失業率は高めである。宗活がある日本だけの悲劇というわけでもない。もっとも他の国は新卒で失敗してもサドンデスではないけど。

日本でどうしようもない人は海外に行くのもありである。これも一つの戦略の転換だけど、同時に海外に行ってその土地でみんなと同じことをしていたらやはり厳しい結果になりそうだ。何より大事なのは今までやってダメだった戦略を変えること。でも日本では戦略を変えるとそもそも相手にされなかったりするから厄介なのだけどね。ソニーも戦略を変えた求職者が選考を受けられるように新卒一括採用はやめて通年採用にしたらいいのに。

そういえばユニクロが既に学年、新卒・中途、国籍を問わない通年採用を始めるって言っていたっけ。

ユニクロは、「自分にふさわしい仕事は何か?」を考えるチャンスを増やす、通年採用を開始

ユニクロは、2013年度の就職活動開始にあわせ、一年中いつでも応募ができる通年採用の受け付けを2011年12月1日より開始いたしました。
 学年、新卒・中途、国籍を問わないオープンな採用方法にすることで、学生や社会人のみなさんが、自分にふさわしい仕事とは何かを考えるチャンスを増やし、一人ひとりが主体的に、自由に応募できるように変えます。

“服を変え、常識を変え、世界を変えていく”人材を募集します

 ユニクロは自分たちの服で常識を打破し、ほんとうに世界の人々に貢献していきたいと強く考えています。困難で非常に高い目標ですが、その実現のため、共にチャレンジし、世界を良い方向に変えられると信じる同志を募集します。
 2013年度は、日本では、新卒・第2新卒・中途問わず500名を採用する予定です。

ソニーって東芝とかパナソニックと比べて意欲的な製品を作るメーカーだと思っていたけど、いつの間にかに大企業病に冒されて、未だに完治できないでいるみたい。思い切りが足りない。

広告