見えない部分を能動的に補完する脳

広告

今回はコメントについてです。

POSTED BY ななし ON 2010年9月15日
オナニートさんの写真が……
不細工とか言ってたのに、全然違うじゃないですか!
これで身長180cm以上って、普通にスマート(知的という意味も含めて)なイケメンじゃないですか。

わー、ありがとうございます。じゃなくて、これにはいくつかのトリックがあります。

まず簡単なことですが、手を前につきだして写真を撮ると目の錯覚で小顔に見えます。遠近法の関係ですが、手が大きく写るため後ろにある顔が小さく感じられるというものです。参考「デジカメで彼女を3倍くらいキレイに撮っちゃう方法

次に、人間の脳(猿にもあるらしいけど)は見えない部分を能動的に補完する機能があります。面白い例は「水着姿の女性が裸に見えてしまう日本生まれの写真加工術が海外でも人気に!」にありますが、あえて一部を隠してしまうことで脳が足りない部分を補完して都合のいい像を見せてしまうというものです。

日常でよく使うのはサングラスをするとイケメン/美女に見えるというもの。人間の容姿を決めるにあたって目の魅力というのはかなり大きなウェイトを占めます。逆にいうとほとんどの人は目にそれほど魅力がない(目ぢからがない)のです。そこでサングラスをすると、輪郭が綺麗だと案外イケメン/美女に見えるというわけです。輪郭はある程度痩せれば大抵はそこそこ綺麗になれます。女の子の場合はメイクで肌を綺麗に見せれば相当美人になれます。

普段の生活の中で注目している物体の一部が手前にある障害物によって隠されることがよくあるため、物体の断片をほぼ正確に繋ぎ合わせて物体が何であるかを正しく認識できる能力が動物にはあるのだそうです。10年くらい前のNatureという科学雑誌に載っていたらしい。

ひよこで顔のどこを隠すか色々考えました。最初は髪の毛だけ残して顔全体を覆おうとしたのですが、髪型の関係でやたらときもかったのでやめました。隣の小姐のように目の部分だけを隠そうとも思ったのですが、妙に唇が赤くて顔が汚かったのでこれまたやめることにしました。色々やってみたところ、片目だけ出してみるといい雰囲気が出たのでこれを使いました。眼鏡をかけているけど裸眼に見えたのもポイント。

おいらは最近体重が増えて、ホモによくいじめられます。シーボがダイエットしているらしいけど、おいらもダイエットしないといけません。身長はとりあえず180cm前後あるようです。バイク(特に外車)に乗るときには役に立ちますが、たぶん男は身長より顔だと思います。芸能界のイケメン達は案外背が低いけどすごく人気です。