楽天が英語を公用語に

広告

まずはコメントのお返事をします。

Posted by 腹痛ぶり返し On 2010年6月29日

レスありがとうございました。
オナニートさんは順張りだったんですね。
日本人は逆張り、アメリカ人は順張り好きらしいですけど、国民性は逆のような気がします。
それともアメリカだと、みんなの真似をするほうが勇気の要る行動なんでしょうかw

実は私は損切り貧乏で、5%以上の含み損は全部切ってました。
致命傷は負いませんでしたが、じわじわ資金が減って2/3に……
下げ相場だと見て空売りもやってましたが、踏み上げ喰らって撤退ばかりしてました。

有効なシグナルはどう探すか
逆行はどのぐらい許容するか
利益はどこまで伸ばしておくか

投資の世界は難しいですです……
夢を抱いて参入しても、ただのニートは市場の肥やしですね。

逆張りは上昇相場ではいいと思いますよ。アテが外れてもちょっと我慢すればすぐに元に戻りますからね。今みたいに下落相場でそれをやると、際限なく株価は下がるので大けがをします。勢いのいい株の尻馬に乗るのが無難でしょう。

投資は損をしないこと、利益が乗っているときはじっくり伸ばして、ダメなときは切るとか。おいらもよくわかりません。わかっていたら、今頃大金持ちですからね。

退場しないようにしがみついて下さい。

楽天が英語を公用語に

あちこちで話題になっていますが、UNIQLOや楽天の公用語が英語になるそうです。

悪いことではないと思うのだけど、日本人同士でも英語で話をさせるとかNHKで言っていたけど、これはアホっぽい。前に某外銀で聞いたときは、さすがに日本人同士で英語で喋ることはないとのこと。日本人同士なら日本語で会話するのが一番効率がいいのだから。

ところで内田樹って人が異議を唱えています。ちょっと長めですが引用します。いくつかに分割しますが、一連の文章です。

こんな時代にサラリーマンをしていなくてよかったなあ、と心底思う。
英語が公用語という環境では、「仕事はできるが英語はできない」という人間よりも「仕事はできないが英語ができる」という人間が高い格付けを得ることになる。

英語>仕事だといきなり持ち出しているのは論理の飛躍。そんなこと起きると思います?ある特定の企業(楽天とかUNIQLO)では起きるかも知れないし、起きそうではあるけど。実際、出世の基準に英語力が相当入ってくるそうですから。

でも、それはよくない例であって、一般的にはそんなバカなことは起きないと思うのですが。続きます。

英語が公用語になったある学部では、英語運用能力と、知的ランキングが同期してしまって、授業が困難になったという話を聴いたことがある。
その学部では「ネイティヴスピーカー」が知的序列の最上位に来て、次に「帰国子女」が来て、最後に「日本育ちで、学校で英語を勉強した人間」が来る。
日本人教師たちのほとんどは最後のグループに属するので、教師が授業で何かを訥々と話しても、ネイティブが滑らかな英語でそれを遮り「あなたは間違っている」というと、クラスは一斉にネイティブに理ありとする雰囲気になってしまうのだそうである。
教師はたまりません、とその学部の先生が涙目で言っていた。

単に内田某が尾ひれをつけているのかも知れないし、架空の話かも知れないけど、どこのバカ大学だよ?という感じです。英語ができるだけで知的序列の最上位になるわけがないのに。

おいらの周りの話をします。おいらのボスは英語が流暢ですが、ひいき目に見ても日本人英語です。内田某の言う階級では最下層に位置します。だけど誰もバカにしません。なぜならボスは非常に優秀だからです。かなり広い分野に精通して、どんなテーマであってもかなり的確なことを言います。毎月海外の会議に行って論文審査とかをしています。

周りの教員もだいたい英語は日本人英語だけど、優秀な人が揃っています。英語でもちゃんとディスカッションできます。そもそも、話の内容は言語の種類とは切り離して考えるべきで、英語でバカにされる人は日本語でもやはりバカなのです。

もちろん、大学教授でもダメな人がいるのは知っています。最近で言うと、管総理のブレインだと言う消費税増税論者の大阪なんとか大学の教授がそうでした。日本語であれだけガタガタだと、仮に英語が喋れたとしてもきっとバカにされます。

これもある大学の話。
ネイティブの教員が教授会で、この大学の教員はバカばかりで、私に英語で話しかけてくる同僚がほとんどいないと(英語で)演説したことがあった。
この人は「自分に誰も話しかけてこないこと」の理由をもっぱら同僚たちの英語運用能力の不足に求めていたが、「厭なやつには誰も話しかけない」という経験則を勘定に入れ忘れた彼女の知的不調こそがコミュニケーション失調の主因ではないかという可能性は考慮しなかったようである。

そのネイティブの教員のことは全然知らないけど「厭なやつには誰も話しかけない」という結論が出てきたのは、内田某はその教員を知っていて嫌な奴で知的に劣る人だと思っているのでしょうか。どっちがアホなのかはわからないけど、文章だけ見ると教員を擁護したくなってきます。

内田樹という人

よく「知的に洗練された人」だとか、それゆえ「君は内田樹のような知的な人の文章も読んだ方がいい」と言う人をしばしば見かけます。でも、ネット上で文章を見ているとそうとは思えないのですが、どうなんでしょうか?

特に格差社会論とか政治の話はひどいなあと思うところ。他に、社民党の福島みずほとなんか対談していたり、似たようなことを言っているから、勉強はできるけどアレな人という感じなのかな。

レッテル貼りはよくないのだけど、彼は日比谷高校で成績最下位の上、素行不良で退学になっています。素行不良というのは何をしたか定かではないけど、日比谷の校風からすると万引きとかではなく、もうちょっと人に言えないことではないかと推察します。

過去の過ちをいつまでも持ち出すのもよくないけど、じゃあ彼は変わったのかというと・・・本人とは面識がないけど文章だけ見るとあまり進歩はないのかも知れない。

先日、彼は早稲田か何かで講演をして大盛況だったとか、彼のような人に師事できる人は幸せだとかネット上にたくさんあって人気者なのはわかるのだけど、どうも好きにはなれないんですよね。

英語はツールであって知的尺度ではない

ともあれ、英語にコンプレックスを持っている人が相当いて、ネイティブではない、帰国ではないということが身分制度であるかのような強迫観念を持っている人が多いと思います。これは前に「英語学習の限界」にも書いたように、日本に生まれたのを才能に恵まれなかった人と同じように考えている人が多いのは困ったものだなあと思うのです。

気持ちはわかるけどね、単に帰国だとか留学生だというだけで外資系のいいところに易々内定を取った人を横目に見ていれば、生まれの違いが所得の違いになるのだなと思うこともあります。

東大というところは優秀な人が多いことが魅力です。前回、英会話カフェに行ったときに、東大生であることに誇りを感じるか?と変な質問をされて、全く感じないと答えました。ただ、こういう環境にいることは幸せだと思います。

まず教員が優秀な人が多いことです。研究発表でこいつらをやっつけるのはかなり大変で、thesis defenseという言葉を使うのがわかります。その教員は国際的な学会で査読をやったりしているため、人脈が広いことが普通です。その教員の英語を見ていると、上記のようなバカなことはまったくないし、話す内容こそが大事なのだと感じます。

だから、英語は知的尺度ではないという点では内田某と同じような結論になりますが、結論に至るプロセスが彼の場合は植民地主義的な劣等感が根底にあるように見えるけど、おいらの場合は優秀な人は別に英語がnativeでなくてもfluentなら全然問題がないことを体験していることによります。というか、英語がガタガタでも人間に魅力があるのなら全然問題ないですよ。

最後に、周りの学生のレベルも高いのもよいことです。前述の菅直人のブレインのなんとか教授がガタガタだったけど、たぶんあの人も東大とかそういう大学の教授だったら、学生から突っ込みを受けまくってもう少し洗練されていたと思いま・・・って書いてから調べたのだけど、あの人阪大教授だったのかな。阪大なのにあれって・・・嘘ですよね?

追記:三木谷社長は英語が半ネイティブ

三木谷浩史・楽天会長兼社長――英語ができない役員は2年後にクビにします」によると

――三木谷さんは今中国語を勉強していますが、英語だけでなく中国語も必須ですか。

 そこまでは言わない。中国語を学ぶ意味は二つある。一つ目に、僕は英語は半分ネーティブなので、みなに英語を義務づける分、僕も新しいことをやれば文句ないだろうと(笑)。二つ目に、中国市場は楽天のビジネスにとって将来的に極めて重要。最低でも30年後には、中国語圏のマーケットは英語圏を超えるでしょうから、中国の人と片言でもしゃべれるようになっておきたい。

とのこと。でもテレビでの英語を聞いていると普通の日本人英語だけどな。あれを半ネイティブというのはちょっと苦しい。でもそのくらいの自信があるのはいいこと。おいらも半ネイティブって名乗りたい。

おいらも中国語がんばろう。

1 個のコメント

  • 英語は重要ですね。僕も今度海外の学会発表に(たぶん、まだアブスト段階です)出るのですが、
    英語の勉強(特にオーラルプレゼンテーション)にオススメの本とか教材ってのは
    ありますか?書籍でなくても、このサイトがオススメ、とか、このCDがオススメとかでもいいです。
    使えそうなやつで有名どころなら学校の図書館にもありそうなので、できれば教えてください><
    ちなみに学会は台湾でやるので、もし行けるんだったら現地の雰囲気等をいっぱい感じ取ってきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください