台湾日記(6)

広告

コメントのお返事をします。

POSTED BY ATOM ON 2010年2月9日
このハシタナイ魔女にブルデューの再生産理論を教えてやりたい。
多分、頭悪すぎて理解できないとは思うけどね。
こう言う人間はどんなに言葉で説明しても意味ないのだから、サルを調教するように悪い事したら痛みを与える必要がある。
アメとムチで矯正しなければ何も変わらないだろう。
ま、歳が歳だし、脳みそガチガチだから矯正しようにもできないとは思うが。
そうなると選択肢は限られる。
物理的に行動できなくさせるしか。

そういえば、この奴隷商人の話を最近すっかり聞かなくなりましたね。もう十分搾取して儲けたし、電波発言も飽きたから引退してもいいんだろうけど。

ブルデュー懐かしいなあ。授業で聞いたけどほとんど覚えていない。

POSTED BY ひとり ON 2010年2月12日
今まさに大学にいこうとするには・・・?
たすけてぇ 4月から通えるように

もうセンターは終わっているし、出願期間も終わっていますよね。だとしたら、今から全力を出して出願してある大学に合格するしかありません。この時期にやることは勉強して知識を増やすことではなく、持っている実力を100%出せるようにすることだと考えます。具体的には過去問とか類似問題集があるなら入手して、時間を計って本番同様に解く作業を繰り返して《勘》を養うことでしょうか。終わったら答え合わせをして解答解説を読む。結構辛い作業ですけど、本番で勘が冴え渡っていい手応えが得られると期待します。

台湾日記・バレンタイン中止のお知らせ

今年の旧正月(春節)が2月14日に重なってしまいましたので、誠に遺憾ながらバレンタインデーは春節を優先して中止となります。ご了承下さい。証拠画像

台湾日記(6)

ごらんのように、バレンタインデーの「バ」の字も見えません。春節一色です。前にもここには来たことがありますが、道路にまでお店が進出してはいませんでした。お正月前独特のムードなんでしょうね。

さて、それにしてもこの通りを歩いて試食をつまんでいるだけで十分お腹が一杯になります。臭豆腐なんかもあったりして、食べてみたのですが、加熱調理された臭豆腐はそんなに臭くありません。納豆の方がよほどきついと言えます。生の臭豆腐はすごいらしいけど。

台湾日記(6)

色とりどりの食べ物があってとても楽しい。食べ物のバラエティは本当に富んでいて、うなぎの蒲焼きなんかもありました。ワインも売られていたし、中国料理だけではないんですね。

台湾日記(6)

そんなわけで、もうお正月ムードに浸りきりの生活を送っています。しばらくは学校も休みだし、自分で勉強を頑張らないとね。

バレンタインデーは来ないから自分でチョコレートを買ってみたりして。

台湾日記(6)

こちらのお正月は紅包(ほんばお)という、日本で言うポチ袋みたいなのを配ります。お金を入れるのが筋なんだろうけど、ちょっと色気がないのでこうした飾り物と、あとはコイン型チョコレートでも入れて身近な人に配ろうと思います。

肝心の中国語はまだまだですが、案外役に立つようになってきました。でも通じたり通じなかったりします。通じたときは結構嬉しい。フランスの友人が誕生日だったこともあり、春節のカードを送るために郵局に行ったり、紅包に入れる飾りを買ったりした(〜ありますか?もっと小さいの程度ですけど)のですが、案外役に立つなあと思ったものです。

新年快樂(しんにぃえんくわいるー)。

広告

1 個のコメント

  • 世界のイベント地図、なんてのがあったらいいなあ、と本編一行目を読んだあたりで思いました。
    バレンタインが結構盛んな地域、認知はされている地域、まったく存在しない地域
    旧正月>新暦正月 な地域
    きちんとラマダン地域  ラマダンあるけど結構いい加減地域  ラマダンなにそれ?地域
    なんてのが、それぞれ色分けされた世界地図。
    眺めてるだけで、へー、と面白そうです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください