漢字を注音符号にするWebサービス(3)

広告

まずはコメントのお返事から。

POSTED BY 嘉門JOSUA ON 2010年2月4日
なかなか面白そうなことをやってますね。
自分は以前Flex+actionscriptやjavascript,php等使ってスペイン語学習アプリを作ろうとして挫折した経験があります。
話は変わりますがなかなか興味深い(といってもまぁ内容的にonaneetさんにとってはいまさらですが)記事を見つけたんで紹介します
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/172
自分は東大2年で間違いなく「東大まで」の方にカテゴライズされちゃいそうな人間なので
少し耳が痛くなるような記事ですが…

示唆に富んだ記事を紹介してくれてありがとうございます。本題がしょぼいので、本題をさっさと書いてこっちにツッコミを入れていくことにします。

語学学習のソフトあるいはWebサービスがどのくらい需要があるかはわからないのですが、今は自分が語学に関心があるので自分が使えればいいやくらいの気持ちでやっています。ただ、比較的しょぼいものでも、もしかすると世界初?(たぶん探せばあるんだろうけどね)ということをやっているのは案外楽しいものです。楽しいだけじゃ生きていけないから、事業化できるといいなあなんて思っています。

2年生で「東大まで」と決めてしまうのは早計だと思いますよ。記事の中にもあったけど(あとで引用付きで書きます)気持ちが負けている人がいるなあと感じました。だから、今は多少自惚れくらいの感じで色々やってみるとよいのではないでしょうか。

注音符号表ができた

バグあるかも知れないけど、一部抜粋。

一,yi1,yi1,ㄚ1
丁,di1ng,ding1,ㄉㄧㄥ1
丂,yu2,yu2,yㄨ2
七,qi1,qi1,ㄑㄧ1
丄,sha4ng,shang4,ㄕㄤ4
丅,xia4,xia4,ㄒㄧㄚ4
万,wa4n,wan4,ㄨㄢ4
丈,zha4ng,zhang4,ㄓㄤ4
三,sa1n,san1,ㄙㄢ1
上,sha4ng,shang4,ㄕㄤ4
下,xia4,xia4,ㄒㄧㄚ4
丌,ji1/qi2,ji1/qi2,ㄐㄧ1/ㄑㄧ2
不,bu2/bu4,bu2/bu4,ㄅㄨ2/ㄅㄨ4
与,yu3,yu3,yㄨ3
丏,mia3n,mian3,ㄇㄧㄢ3
丐,ga4i,gai4,ㄍㄞ4
丑,cho3u,chou3,ㄔㄡ3
丒,cho3u,chou3,ㄔㄡ3
专,zhua1n,zhuan1,ㄓㄨㄢ1
且,qie3,qie3,ㄑㄧㄝ3
丕,pi1,pi1,ㄆㄧ1
世,shi4,shi4,ㄕ4
丗,shi4,shi4,ㄕ4
丘,qiu1,qiu1,ㄑㄧㄡ1
丙,bi3ng,bing3,ㄅㄧㄥ3
业,ye4,ye4,ㄧㄝ4
丛,co2ng,cong2,ㄘㄨㄥ2
东,do1ng,dong1,ㄉㄨㄥ1
丝,si1,si1,ㄙ1
丞,che2ng,cheng2,ㄔㄥ2
丟,diu1,diu1,ㄉㄧㄡ1
丠,qiu1,qiu1,ㄑㄧㄡ1
両,lia4ng,liang4,ㄌㄧㄤ4
丢,diu1,diu1,ㄉㄧㄡ1
丣,yo3u,you3,ㄧㄡ3

台湾式の発音練習をしている人なら読めると思うけど、左から漢字、ピンイン(声調の付く位置に声調番号)、ピンイン(変換の都合で声調番号を最後に持ってきた)、注音符号+声調番号となっています。全部で20,913文字の注音符号の表がこれで生成できたことになります。さて、これをどう使おうか。今日も宿題しないといけないので、この辺で切り上げにします。まだ置換の過程でバグが混入しているかも知れない。

余談

Googleのクロールの早さは驚くほどで、つい先ほど投稿したエントリがもうGoogleに拾われています。で「オナニート」で検索するとトップが

超意欲的にぃと
一,yi1,yi1,ㄚ1 丁,di1ng,ding1,ㄉㄧㄥ1 丂,yu2,yu2,yㄨ2 七,qi1,qi1,ㄑㄧ1 丄,sha4ng ,shang4,ㄕㄤ4 丅,xia4,xia4,ㄒㄧㄚ4 万,wa4n,wan4,ㄨㄢ4 丈,zha4ng,zhang4,ㄓㄤ4 三, sa1n,san1,ㄙㄢ1 上,sha4ng,shang4,ㄕㄤ4 下,xia4,xia4,ㄒㄧㄚ4 …
ニート – ばいお – ばいお巡礼の旅(3) 仙台編 – 就職活動
www.onaneet.org/blog/ – キャッシュ – 類似ページ

知らない人が見たら文字化けでしかないよね、これ。

本題はさておき

紹介していただいた記事は入れ子構造になっているように思います。まず「東大までの人」と「東大からの人」に分けていて、そういう話が続くのかなと思うといったん海外の話に移ります。他に雑多な理系は使い捨てみたいな話もあります。で「東大までの人」と「東大からの人」に戻って締めくくり。

確かに東大は青天井に能力の高い人がいます。記事の例だと数学オリンピックの全問正解の人なんかは余裕合格だったと思うし、一方で0.1点低かったら不合格だった滑り込みの人もいるでしょう。入試なんて受かっちまえばどうでもいいんですけど、東大は日本屈指の大学であるために、もし東大よりよい大学があったらそっちに行っているはずの人と、東大止まりの人が混在している不思議な空間を作り出します。

周りに優れた人がたくさんいるのは明らかに恵まれた環境であるので、うまいこと優秀な人の爪の垢でも煎じて飲ませていただければいいかな。あんまり東大負け組みたいにネガティブになると多分いいことないです。どっかのブログにあったけど、妬みの感情は動物にとって非常に重要な物だけど、社会がここまで大きくなってしまうと役に立たなくなります。社会の変化の方が遺伝子にある優秀な人を妬む気持ちが変化するより速いのかも知れません。

さて

日本はこの先も科学技術で生きていく覚悟はあるのか

もう中国には負けている

海外ニート氏も言及していますが、日本の閉塞感というか人の足を引っ張るのが大好きというか、妬み、嫉み、ネガティブな感情は国外に出るとあまり感じなくなります。人間の社会だからまったくないわけではないんだろうけど、日本ではあまりにドロドロした感情の密度が高いので、他の国に行くとさっきまで土砂降りだったのに突然青空が見えたような感覚に襲われます。

日本でいま何が一番嫌かというと、足の引っ張り合いです。2chとかで相手を叩いたりそういうことに人生の貴重な時間を使っている人がたくさんいて、あの人たちははたして自己研鑽を積んだりしているのだろうかと気になります(上しか見ていない人はそんなことしないと思うけど)。妬みの感情が渦巻いているから何かをやったとしてもやっかまれる。

それに対して海外なら優秀ならちゃんと評価もしてくれますし。日本のように新卒でこけたらゴミみたいな感じはあまりありません。能力のある人は大切にされます。

海外と言ってもひどいところも多いですけど、わざわざ移住するのならよいところを選ぶでしょう。

「事業仕分けでスパコンが問題になりましたが、どれだけ低次元の議論をしているんだと、頭がクラクラしました。スパコンを押さえれば、CPU、メモリ、LSIなど、多くの産業への波及効果が生まれる。だから、各国がしのぎを削って競争しているんです。

 日本がこうしている間に、中国や韓国、台湾は、もう日本以上に力をつけてきています。たとえばGPUコンピューティングという次世代の技術で、最速のものを作ったのはなんと中国です」

 世界規模で死ぬか生きるかという戦いをしている中で、「日本には国として、科学と技術でどんな戦略を採るかというビジョンすらない。このままでは本当に後進国になってしまいかねない」と危惧していた。

 東大理系の学生の中にも、国家戦略が欠如した日本行政への違和感や、中国、韓国の追い上げを心配している学生がいた。たとえ給料が少なくてもモノづくりを支えたいと、堂々と語る学生もいた。比較的楽な学科にいるため、勉強が不足していると危機感を持っている学生もいた。取材に答える姿勢も含め、きわめてまっとうな学生ばかりだった。

 東大に入れば安泰(あんたい)、などという時代はとうの昔に終わっている。「東大までの人」ではなく「東大からの人」が溢れるよう期待したいし、それを生み出す戦略がますます必要になってきているのは間違いないだろう。

さて「東大からの人」はどうすればいいのか、あるいは「東大からの人」になりたいならどうすればいいのかです。一つの解は日本に引きこもらないことはあると思います。この記事からも感じますし、自分自身もそう思っています。

今の政権は知的弱者が知的強者に復習する構図で成り立っている節がありますので、他の国が技術的に追い上げてきても対抗しようという気概を感じません。あの野蛮な事業仕分けを賞賛する人がたくさんいるというのには驚きました。これから先も日本が科学技術立国でやっていく覚悟がない感じです。他の案があるならいいのですが。例えば金融立国にするとか(日本人の金融リテラシーは低いので絶対に無理だと思いますが)観光立国にするとか(これはあるかも、でも現在の巨大なGDPを支えるのは無理だろうな)、あるいは文化・コンテンツでやっていくとか(現実的な線)代替策があるならいいんだけど、多分ないでしょう。

国家全体が技術志向でなくなったのに、技術系を選んでしまった人はどうすればいいのか、そこのところは現在の最大の関心事です。アメリカとかシンガポールあたりで就職したいものです

気持ちが腐ってしまうとどうしようもない

 経済学部の2年生(20歳)も、東大生というイメージからの脱却を図るべく、麻雀に呆(ほう)けているという。

「入学当初は積極的に授業に出ていましたが、ある日、世界金融危機の構造について他大学の友達に説明していたら『難しい話をするな』と言われたんです。あげくに『お前は勉強ばっかりして、偉くなって、庶民感覚をなくしていくんだろう』と憐(あわ)れむような目で見られた。その時、勉強している東大生は嫌われると気づいて、『それなら、勉強はやめよう』と。いまは週に一度も授業に出ないで、毎日、友達と麻雀ばかりしています」

色々な譬喩が使えるでしょうが我々はタイタニック号(縁起でもないな)のような一般的には絶対に安全であろうと思われている立派で巨大な船にみんなで乗っている構図です。ところが目の前にどでかい氷山がある。激突したらタイタニック号でも沈んでしまう。そのことを告げても「難しい話をするな」とか「お前は勉強ばっかりして、偉くなって、庶民感覚をなくしていくんだろう」と憐れんだ目で見られたわけです。もう自分だけ逃げちゃえばいいのに。わかっている人は被害が少なく済み、わからなかった人は気づいたら会社が倒産して年金も保証されないとかでひどい目に遭うだけのことです。

目の前の氷山に関心のない人に何か言われたくらいで気持ちを腐らせてしまうのはもったいない。

「僕は、“負け組”東大生の代名詞です」

 こう言うのは、東大文学部を卒業後、現在はテレフォンアポイントメントなどのアルバイトでフリーター生活を送るT氏(28歳)だ。現在の月収は20万円弱。外資や商社に行った友人から「飲もう」と誘われても、「忙しい」と嘯(うそぶ)いて断っている。バイトのない日は、カネも行く当てもないから、家にひきこもるという。

身近にもこういう人が何人もいるのでわかるけど、こういう気持ちでいるのは本人にとっても損なことです。せっかく基礎能力が高いのに日本のつまんねー新卒主義だか、やり直し利かない主義だか《醜活》だかで心が折れてしまっているわけだけど、これは気持ちの持ちようで結構変わる。世の中は面白いことに満ちていて、正社員より不安定だけど自由の効く身分をポジティブに行かしたらどうだろうかって思うのです。アルバイトならキリのいいところですっぱり辞めてしまうことも可能です。

1割しかいない「東大から」になる

あまり大学名は気にしないのがよいと思います。東大のいいところというと、卒業して箔が付くことではなく、周りに優秀な人がたくさんいること、あと理科系なら研究資金が潤沢にあることもあるかな。とにかく、その環境にいることが恵まれていると前向きに考えれば、現在持っているものを土台に次の一歩を踏み出せるでしょう。

おいらにはまだ足りない物がたくさんあります。ビジネスをやるには経営とか営業のできる人が足りないし、自分一人では困難なことです。でも、それでも色々と積極的に作ったり提案したりしていると、面白いやつがいると興味を持ってくれることがあります。そうした人脈がたぶん大学とか恵まれた環境で一番大事な物ではないかなと思います。留学先でもそうでした。いい友人に恵まれたことは単に英語の練習ができたことよりずっと大事なことです。てなわけで、宙ぶらりんな身分ではあるけど、日本社会に渦巻くネガティブな感情とか、負け組会みたいな自己嫌悪に陥って気持ちを腐らせることなく色々なことに手を出して人脈を作っていきたいなってのが今の抱負です。

広告

2 件のコメント

  • いろいろされる 親とか教師とかお金とか とにかく家を離れたいし、どこかの学校に行きたいけどそれすらわからない

  • こうして見ると今の東大生は本当に優秀で、日本という国や社会に対し、尽くそうという素晴らしい人材ばかりですね。こういう真のエリートこそ、国家が保護し、教育や指導をし、好待遇で迎えるべきです。

    しかし今の日本人は本当に駄目ですね。自分が理解できない、常識や価値観が違うだけでこんなに残酷になれるとは。もうなんというか、自分はまったく悪くないと思ってる姿勢がすごい。どうしたらあそこまで傲慢かつ恥知らずになれるのでしょうか? 不思議です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください