1.23就活くたばれデモ@TOKYO

広告

1.23就活くたばれデモ@TOKYO

さて、正式の告知が出たようなので転載します。

「1.23就活くたばれデモ@TOKYO」

=========================================
就活に対する疑問、楽しく叫んでみませんか?
「就活くたばれデモ@TOKYO」は就活に対するアナタの思いを表現する場を提供します!
主催者はフツーの大学生。既存団体と一切関係ナシ!だから、どなたでも気軽に参加できます。
(1回限りのこのイベント、)みんなで一緒に日頃のストレスを発散しましょう。

=========================================

※昨今の就職活動早期化による大学生活への影響を訴える!
※就職を求める学生を食い物にする就職情報会社へ喝!
※老害がしがみつく既存団体の責任はいずこへ!?
※新卒で就職できないと一生やり直せない!?
※新卒一括採用なんてなくなっちまえ!!

■当日の解散・集合場所等
 14時:水谷橋公園に集結
 14時半:簡単な事前説明等を行います
 15時:デモ出発(この時間は厳守でお願いします)
 リクルートHRマーケティング→文部科学省→経済産業省→厚生労働省
 終了次第:日比谷公園にて解散
(こちらにGoogle マップを挿入)

今回のデモは、元々、11月に札幌で行われた就活くたばれデモに刺激された東京の大学生を中心となりネット発で企画されました。
最初は、全くの赤の他人である学生同士がインターネットを通じ、0から立ち上げ、警察・メディア対応まで進行したのです。
そして、その画期的なデモが来たる1/23(土)に開催されようとしています。
可能でしたら、皆さんのblog・twitter等の個人メディアで取り上げて頂くと有難いです。
ビラの方も公式webサイトの方で自由にDownloadできますので、自分の通う大学や好きな場所でじゃんじゃん配布したり
貼ったりして宣伝しまくってください。

【注意事項】
≪各種メディアの方へ≫
・撮影の際は必ず事前に被写体の方の許可をとるようにして下さい。
・今回のデモは条件獲得ではなく、認知獲得を目的とするものです。
≪参加者・野次馬希望者の方へ≫
・当日の服装は基本的にスーツですが、私服可です。顔出しNGの方は仮装マスクやサングラス等をお持ちください。
・危険物、凶器の持ち込みは禁止です。
・当日は実行委員会の指示、警察の規制には従ってください。
・主催団体はこのデモが終了次第解散致しますので、2回目のデモに参加などという期待は抱かぬようお願いします。
・主催団体は一切の既存団体や組織と関連性がありませんのでご安心ください。

【連絡先】
取材希望のマスコミの関係の方は、就活デモ@TOKYO実行委員会の広報が承りますので、こちらのほうにご連絡ください。
デモ関係者及びマスコミ以外の方の対応はしかねますのでご遠慮ください。

就活デモ@TOKYO実行委員会 広報
電話:近日決定(デモ当日のみ)
e-mail: hujj…@aol.jp
(参加希望の方がこちらのアドレスに連絡すると、より詳細な議論が進行中のGoogle グループ(埋込み)に招待されます)
公式webサイト:http://www31.atwiki.jp/kutabare-demo/

なぜ日本には人の足を引っ張る趣味の人が多いのだろう

2chにもスレが立っていて(こことかここ)色々言われているようですが、どうして日本って人の足を引っ張ることに自分の貴重な時間を割く人が多いんだろうと常々感じます(暇なのかな)。上記のコメントの人もそうだけど、学生時代から社畜の素質ばっちりの人が多すぎて、そういうのが日本の閉塞感を作り出している張本人ではないかと思うのです。

社畜は日本史に出てくる五人組とか隣組のように被支配者同士で牽制させあうという支配者にとっては手間をかけずに目的を達する便利な手段だと思うけど、社畜で日本が沈没しそうなことには気づいていないみたい。江戸時代とか戦時中みたいに人材の流動性が制限されている時代にはいいんだろうけど、現代で人を日本に縛り付けているのはコミュニケーション能力不足(よく言われる非コミュは必ずしもコミュニケーション能力がないわけではなく、単に日本の閉鎖環境が合わないだけの場合もある)しかないので脱出のハードルは下がっています。

就活くたばれデモでも「文句ばかり言っていないで就活しろ」みたいな煽りもあるけど、文句ばかり言っているのはむしろネットでヤジを飛ばしている方で、デモのようなイベントを企画する側は行動力があると評価すべきです。

他にも去年「海外で勉強して働こう」と渡辺千賀さんというシリコンバレーで働いている方がブログに書いたら、非常にたくさんの罵声が飛びました。他人が海外に出て行こうとヤジを飛ばしている人には関係ないのにね。ツンデレなのかな?「寂しいから出て行かないで」って言えない。それとも、海外ニート氏の分析通り、みんなで罰ゲームに耐えている人はよい環境を求めて行動する人が許せないのでしょうか。

というわけで、この流れが変わるかどうか、楽しみに見守りたいと思います。