人材会社あれこれ

広告

このエントリはばいおの「人材会社ってなんであるの?」に対するエントリです。

こういう話は恨み辛みがありますので暴走しますが、お許し下さい。

人間の欲望は突き詰めると人間支配

表向きは採用コンサルタントとか、そういう言い方をされていると思うのですが、ぶっちゃけたところ、人間の欲望って人間を支配することにあるんじゃないかと思うのです。無人島で山ほど金持って通販だけで生活するのを理想とする人は多くないと思います。日々こつこつ働いていても、周りに人間がいる状況のほうが幸せを感じやすいのです。

ヤクザはどういうわけか、金のにおいのする分野にはすぐに進出します。あの嗅覚は本当に賞賛に値しますね。ヤクザの力の根源は「金」「力」「女」にあるのではないかと思います。水商売とか性風俗は暴力団の支配下にあるものが多いですよね。

ヤクザと一緒にするのはどうかと思いますが、基本的には人間支配は人間の根源的な欲求だと思うのです。前回のエントリでも高校教師が女子高生を脅してって話がありましたが、そういうことです。

最近落ち目の人材派遣

六本木ヒルズのグッドウィルのオフィスを見たことはありますか?ググっても写真はなかなか見つからないけど、品のないキャバクラみたいな内装をしています。あのオフィスが全てを物語っているような気がします。

折口会長も週刊誌に水着ギャルと混浴の写真をすっぱ抜かれていたそうですが、六本木ヒルズにオフィスを構える東証一部上場企業の優良企業も化けの皮をはがせばそんなものです。

派遣登録している人にどういう仕事を斡旋するかなんて恣意的に決められることです。気に入った人(可愛い女の子とか、自分に従順な人)にはいい仕事を回すし、駄目な人にはダメな仕事を与えればいいのです。生殺与奪とまでは言わないけど、その人の人生を相当コントロールできるのですね。特に日雇い派遣なんかは酷いらしい。

グッドウィルで探していて見つけたCM。お気楽な感じですね。

人と接する仕事は面白い

仕事の何に面白みを感じるかは人それぞれですが、やはり人と接することのできる仕事は面白いと感じる人が多いようです。その逆のオフィスで経理ばっかりやっている仕事をしている人とか、そういう人は決まって「出会いがない」とかそういう悩みを訴えます。逆にマスコミ関連とか広告代理店だとタレントにも会えるし、役得は相当なものがあります。その仕事をしていなければ絶対に知り合えない人と、会社の権威を使って交流をすることができるのです。

その他のメリット

一歩先に経済の流れが読めるという面白みはあると思います。裏求人がこっそり増える(トヨタからIT技術者をよこせと言われる)とそっちの分野で何か動きがあるなということを、それとなく知ることができます。最近、こっちの分野で求人が多いなと分かってしばらくするとテレビのニュースで特集になり、普通の人はその時はじめてそういうことを知るわけです。