ニートステーション・24

広告

GDP、年率-15.2%

コメントではないですが「1─3月期実質GDPは過去最大の年率15.2%減、内外需とも大幅悪化」だそうです。設備投資とかは個人的には興味は薄いのですが、個人所得の減少はじわじわと効いていくのではないかと思います。19日のクローズアップ現代もそういうテーマでしたが、一度非正規に転落すると人生終わりみたい(死にはしませんけど、結婚できないとか、正社員になるのは難しいとか、病気になったら何もセーフティネットがないとか)なところが日本にはありますので、来期以降は回復するとか言っているアナリストは自分が正社員だから安心しきっているんじゃないかと思ったり。

僧正さま

月並みですが、塾講師の道に目覚めたのであれば、ばいおさんは社会適合者でしょう。

もっとも、ここで単純な適合者VS社会不適合者といったような、発展性の無い論点は避けるつもりですがf^^;
私も一時期、漢文と古文の塾講師を目指していましたが、頭の悪い子どもに冠だけ有名大学の講師が教えても、つまらないと思うのです。そして、(私の頭も悪いので)すぐに解雇されてしまうと思う。

今、私が狙っているのは福祉職です。これだったらば、食うには困らないし、私でもやっていける。

よく言われることですが、勉強で苦労したことのない人はあまり補習塾の講師には向いていないと思います。ばいおは高校で授業を聞いているだけで全国200番くらい取れたタイプです。ばいおは知らないけど、周りには「東大に受かる方法?試験を受けて答えを書いて帰れば合格通知が届く。え、受験勉強?そんなものしねーよ」と思っている人もちらほらいますし、ばいおもそのタイプかも知れません。

教育工学的には、そうした生徒に教えるカリキュラムを考えたり、講師に指導方法を教えるとかも必要でしょうが、おそらくそういうのは大手予備校の仕事です。あるいは文科省あたり。中小の塾では、とりあえず定期テストでよい点を取るとか、目先のゴールに向かって少しずつ努力することになりそう。

福祉はツラいと聞きます。インドネシアから大量に介護職の人を迎え入れるくらい。アメリカは不景気になると就労ビザを絞るけど、日本は非正規とかワープアを増やして同時に外国人をどんどん入れる。政府はいったい何を考えているのでしょうか。確かに今は福祉関係を希望する日本人は少ない上に老人が多いので仕方ないかも知れないけど。。。

eienjapanさま

丁寧な説明ありがとうございます。というかブログ読んで下さってありがとうございます。

弊社の社長は、廃人オナニート様と同じく東大出身です。
日本における英会話関連の教育に警鐘を鳴らすという意味で、
質の高い、しかも格安の英会話教育を、まるでコカコーラの自販機のような感覚で提供する予定です。
これからもご支援頂ければ幸いです。

東大出身者のベンチャーなのでしょうか、行動力ありますね。コカコーラの自動販売機のような英会話教育というのは方向性としては明確で面白いと思います。学習塾のユニクロ化というのはボルシチが提案していたけど、既に具現化されているんですね。

宮廷首席さま

CAは典型的な体育会系DQN会社みたいですねw

CAの内情は知らないのですが、いくつかのベンチャーでインターンとかしてみたところだと、一般的に日本のベンチャーって雰囲気悪いです。たとえて言うなら、体育教師が竹刀を持って校内を見回りしているようなDQN高校って感じです。基本的に社員は働かないという前提でやっているのか、全てがギスギスしています。今のバイト先の方がずっと精神的にいい職場です。

おいらはDQN学校が嫌で受験頑張った方なので、今更そういう環境には飛び込みたくないなあと思っています。贅沢言える身分じゃないんですけどね。

国2の無い内定さま

不合格者には何も届かないので、合格ですよ。
おめでとうございます。
あっさりと一次合格してしまうところはさすがですね。

ありがとうございます。理工系はヌルいと聞きますが、通過してよかったと思います。きちんと準備しておけば、教養・専門ともに35点くらいは取れそうな感じでしたが、それよりはだいぶ悪かった(正答して当然の問題をたくさん間違えている)のが反省ポイントです。

2次は4/7くらい通過するので、1次をそのくらい取れていれば2次は楽な気分で受験できるんでしょう。おいらは上から4/5くらいなので、ちょっとネジ巻いていかないと合格は難しそう。

匿名さま

公務員に、なっちゃうの?
公務員に、なりたいの?
宮仕えは勤まるの?

いや、オナニートさんみたいな人に公務員やって欲しい気はするんだけど、
オナニートさんみたいな人に、公務員は合わないような気もするわけで

おいらも合わないと思いますが、総務省のテレコム技官に内定が取れるならやってみたいと思います。

今の研究って、関係のある先生は技術屋というより政治屋になっているところがあります。頻繁に役所に行って法整備をお願いするような、そんな感じです。ちょっと自分の専門からピントを外して説明すると、ETCという高速道路でさっと支払いができるシステムがありますが、あれを《ETCを車検項目にして法で強制にする》としたらどうでしょうか?たぶん不満が出ると思います。私は高速道路なんて使わないのに無理矢理装置を付けさせるなんて横暴だとか。しかし、そうすることでETCゲートにバーを設ける必要がなくなり、ETCシステム全体の導入コストが下がることが期待されます。

このように、社会にコンピュータシステムを入れる際には、単に技術的に可能かどうかだけではなく、経済的にどうなのかとか、ユーザーがどう感じるかとか、そういった色々な問題をトータルに考えなきゃいけないわけで、だとしたら公務員もそれなりに面白いところはありそうです。

@孤独なニートさま

おめでとうございます!
体に気を付けて、次の試験も頑張ってください。

宮廷首席さま

おめで~す!
虹もガンバレ!

僧正さま

おめでとうございます!
書きたいことはすでにみんなが書いているので、僕は黙秘権を行使w

ありがとうございます、1次は教養とか工学の基礎とかに助けられているので、2次の専門解けるかなー。自分の分野なら大丈夫だけど、基礎的なことはもう忘れていたりする。とりあえずヘネパタ本を読んでハードウェアは知識を補填しています。ソフトはできなきゃ恥という方向で。。。

国2の無い内定さま

名簿有効期間が3年間あるので、早めに受けておいたほうがいいとのことですが、受験資格の年齢要件上、浪人や留年をしていない人は、通常大学4年の春まで受験できないと思います。
浪人や留年をしてる人は、4年になる前に受けておいてもいいかもしれませんけどね。

そうでした、元エントリに追記をしておきました。年齢制限の上限は気にしたことあるけど、下限は気にしたことないのですっかり忘れていました。

匿名さま

英語のブログを作ってはどうでしょう?
日本のTokyo Universityを卒業したんだけど、無職なんだヲレって世界へ発信するの。
ニートって単語がイギリス以外に通じるのか判りませんが、日本の最高学府を出てこんな風になりましたって。

英語を書く勉強になり、日本向け限定よりアクセス数も増え、amazonアフェリも売り上げ上がるかもしれませんよ

英語ブログは面白いかも、書けるかな(汗)

読者を意識した文章は必要でしょう。海外の人は何を求めているのかとか。ちょっと考えてみて、実行に移してみたいと思います。アイディアありがとうございます。

amazonアフィリエイトはたぶんamazon.co.jpから買う人は多くないので、別のものを付けてみようかな。とにかくターゲットを決めないと。日本にいる外国人にするのか、世界にニートを広めるのか。

ニートを知らない人が定義を読んでからブログを読むと、おまえはニートじゃないだろって真面目なツッコミを受けそうです。