ニートステーション・019

広告

ばいお巡礼の度から帰りました。で、コメントです。

ばいおさま

お待ちしております。ばいお

疲れました。盛岡はニートにとってはいいかもしれません。温泉あるし、小岩井農場なんてのもあるし、またーり過ごすにはいい環境です。でも寒い、これはよくない。お昼寝するには不適。内陸だから夏は暑いらしい。むー。

僧正さま

少なくとも先物系証券ではそうですし、野村もかなりアクドイことをやっているようです。
(日本の証券会社は顧客リストを裏ルートで仕入れて、一日500~600件のテレアポをします)

先物手口を見ると、日経大幅安の時の戦犯が野村だったりすることもあるようですね。今は取り立てて特徴のない取引ですが。

野村はまとまったお金があったときに、イチゴ持って挨拶に来たことがあります。どこから情報が漏れるのか。

お茶を濁してしまいましたが、旅路、お気をつけて。

ありがとうございます。帰宅しました。

プログラミングの話

匿名さま

いつもプログラミングしたいと思って本を買い、一通りは勉強して知識もつけるのですが、初心者から抜け出せません。
基礎javaを買う→読み終わる→放置→別の入門書を買うを繰り返してます・・。

面白いプログラミングをした方がいいですよ。Javaだとある程度のものを作るには相当のコードを書かないといけません。これは好きな人はいいけど、そうでないと根気が続かないかも知れません。

今ならRubyとかPythonを勧めます。スクレーピングでもやってみてはいかがでしょうか。例えば

#!/usr/local/bin/ruby -Ku
require 'rubygems'
require 'mechanize'
require 'nokogiri'

# mixiのトップページにアクセス
agent = WWW::Mechanize.new
agent.get("http://mixi.jp/")
agent.page.encoding = "UTF-8"

# ログイン
agent.page.form_with(:name => "login_form" ) do |f|
	f.field_with(:name => 'email').value = "mixiで使っているメアド"
	f.field_with(:name => 'password').value = "パスワード"
	f.click_button
end

# mixiの日記をげと
agent.get("http://mixi.jp/new_friend_diary.pl");
agent.page.encoding = "UTF-8"

puts agent.page.body

とでも書いてやると、mixiのマイミク日記一覧がわーっと出てきます。たったこれだけで、例えば新しい日記が書かれると携帯にメールするスクリプトとか簡単に書けそうじゃないですか?

色々応用は利きそうですね、スレでBAR集合があると自動的に通知されるとか、1000げとを確実にやってのけるとか。

まずはこうしたものからスタートしてはいかがでしょうか。

広告