ニートステーション・016

広告

三浦智樹@Tomoさん

先日mixiの足跡帳に書き込みさせていただきましたTomoです。
またまた大変貴重なお話を教えていただきましてありがとうございました!
近い将来onaneetさんに素敵な彼女が出来たときにはお祝いメッセージを贈らせてくださいね(^^)

いやー、全然彼女ができる予定も見込みもありません(´・ω・`)

宮廷首席卒ニートさん

廃人オナニートさん、はじめまして~っす

はじめましてっす。おいらはよく見かけているんですけどね。芸能人と視聴者みたいな感じでしょうか。

実務経験の無い大学教授にはプログラミングの講義はたぶんキツイ~っすお( ^ω^)
たぶん助教クラスの方がいい講義をすると思うお( ^ω^)

東大クラスだとそうでもないんですけどね。実務レベルで使われているコードを書いている教授はたくさんいます。ある某旧帝大の某研究科のJavaを教えている教授ですごいの見たことありますけど、ああいう人もいるんだなーって。

おいらが授業受けていたら、この人ほんとに判ってるのかな?と実力試してみたくなります。

iPhoneって一度タヒにかけたObjective-Cだおね( ^ω^)

死ぬっていうか、ずっと低空飛行だった言語ですよ。どっかで開発され、NeXTで採用され、Appleで使われ、iPhoneで使われたことで最近すこし脚光を浴びている。ほとんどMac専用言語なので、イリオモテヤマネコみたいなもんです。イリオモテヤマネコは絶滅危惧種かと言うと、まあそうなんでしょうが、もともと他にはいない生き物なので、ネコは平穏に暮らしていると感じているでしょう。

iPhoneは別にC++でも書けますよ。ほとんどC++でゴリゴリ書いて、インターフェースだけCocoa Touchで書けばいいわけで。

かなり条件付きでC#とかでも書けるという話もあります。

日本だと、プログラミングできても大学教授になれないおネ( ^m^)

そーですね、日本のアカポスは運とコネらしい。

社会人移行中ニートさん

onaneetさん情報系なのに何で就職してないのかな、ってずっと気になっていて今日勇気を出して書き込んでみました。

メールでもいいですよ。

就職しないのではなく、就職できないんです。軽く100社は落ちています。就職活動も10月までやっていて、指導教員から修論が進んでいないと叱咤され、精神的に参ってニート突入しました。普通の人は4月に大手をいくつか受けて終わりなんですけどね。おいらもさっさと就活終えて、研究に専念したかった(´・ω・`)

大企業狙いなのかな・・とか。100人~規模だと三顧の礼で迎えが来るような気がするです。

んなこたーないですよ。従業員数2桁のような企業も結構受けています。20社くらいはそうだと思いますよ。

大企業はプライドがあるので、経歴に瑕のある人は取りません。一方で小さいところは余裕がないので、やっぱりリスクは冒しません。結局、おいらはどこにも必要とされないわけです。

私は西の宮廷文系+一留既卒で150人くらいのところから何とか内定もらっていて、そういうところは皆ブラックとかあるんでしょうか。

さあ、どーなんでしょうか。

基本的にブラックって、リア充採用をした結果の産物だと思っています。リア充ってノリはよく、人の輪に入るのは得意なので内定は取りやすいでしょう。しかし、実力があるかというと必ずしもそうではありません。大学時代に頑張ったことも、バイトとかサークルですしね。

そういう人が会社に入っても生産性は高くない。稼げない会社が生き残るには回転率を上げるしかない。結果的にサビ残とか休日出勤、精神的に余裕がないからギスギスした社風になります。

仮にですけど、一人当たりの純利益が年間1億円ある会社ならブラックになる必要はありません。十分高い給料を払い、雑務とかが多いのなら社員を増やせばいいし、労働環境もよくなるでしょう。企業の方針をどうするかは経営者次第ですけどね。外銀みたいに年俸を高く払うけど、不眠不休で働く方向に行くのか、普通の年俸だけど余裕のあるワークライフバランスを達成するのか。

他のエントリにも書いていますが、日本でそこそこ豊かさを実感するには一人当たりGDPは45,000ドルくらい必要なんです。だけど、社員の大半が大学時代に遊びほうけている人の会社がそんなに稼げるわけないですよ。途上国でできる仕事に先進国並みの給料を支払えるわけがない。

だから、ブラック企業というのは、従業員(経営者を含む)の大半が無能だと言い換えてよいと思います。社会人移行中ニートさんの内定先はできる社員が多くいますか?

広告