本日のレタスちゃん

広告

芽が出てきた


細かい目と根が出てきた

一晩くらいで種に変化が現れた。もう一晩すると緑色の部分も現れて、種の皮はもういらないっぽい。何か投げやりだなー。そういえば、小学校の頃のアサガオの観察日記は嫌いだったのを思い出したorz


100円ショップで買っていたカゴと箱とスポンジ

意外とちょうどいいサイズはない。まずティッシュだと動かすのが難しいのでスポンジをスライスして水に浸す。種を慎重に引っ越しさせるんだけど、不器用だから大丈夫かな。無事に育ってくれ〜


スポンジに引っ越し

市販の液体肥料を500倍希釈して、スポンジを水に浸す。ここに丁寧に種を移動する。スポンジのスライスが悪いのか、斜めになっているため、水位の高いところと低いところがある。移動の時に流されたり前途多難な感じ。

最初にティッシュで発芽させたのはよくなかったと思う。スポンジのような、それなりにしっかりした土台を平らにカットして、その上に規則的に並べて発芽させるべきだった。根が定着したら、スポンジをカットして始めて引っ越すべきだったかな。

根が定着したものを育ったときに窮屈じゃないように間隔を置いてカゴに移植したい。根が短いうちは深いトレイに沈めるようにカゴを設置して、根が伸びてきたら橋を架けるようにカゴを置くとより多く育てられそう。